日吉で飯を喰らう

主に日吉駅のグルメを紹介するブログ。昼飯が中心

東京チカラめし 日吉店 「旨塩ねぎ焼き牛丼」

本日は書き溜め分の紹介です。

 

お金のない時の味方、牛丼チェーン。

その中でも異質なのが、ココ「東京チカラめし」です。

日吉の飯なのでこんなのも紹介します。

牛丼ではなく、焼き牛丼のチェーン店・・・要するに、焼き肉丼的なお店。

最近は業績が悪化し、店舗数が減っているらしいのと、米に中国米を使っているという噂があるがはたして・・・。

 

f:id:crossbeat5:20140116155454j:plain

 

ここは松屋みたいに、丼を頼むと無料でみそ汁が付いてきます。

今回は「旨塩ねぎ焼き牛丼」350円をチョイス。

写真の通り、ネギが乗っています。

ネギの量はチェーンの普通の量です。

 

問題が言われてたり、ネットで叩かれまくられている米ですが・・・案外普通でびっくりしました。

ただ単に、自分の腹が減っていただけなのか、たまたま国産米が多く入ったのにあたったのか、期待していたクオリティが低すぎたのかわかりませんが、意外と食べれました。

前回食べた時より、良かったです。

隣の大通りの牛丼店よりは落ちますが(´・ω・`)

さて、次に肉です。

肉はそこそこよいです。

が、ゴムっぽさはあります。

アツアツの内はあまり気にならないですが、冷めると固いです。

本当にゴムみたいです・・・。

塩ダレは味が強めです。

ガツガツ食べる分にはいいかもしれません。

ただ、強すぎて辛いです。

食べ終わった後も口の中がピリピリします。

今回は並を注文しましたが、全体的な量は他チェーンよりも少なく感じました。

みそ汁もまさにチェーンの味です。

 

結論としては、タレの辛さと熱々さですべてを隠しているといえます。

そのため、冷めるとまずくなります。

タレも普通に食べると辛すぎです。

なので、短時間でガツガツ食べてさっさと出るのがよいかと。

 

そして、日吉特有の注意点。

時間帯によりますが、ここは慶應の中高生で溢れかえります。

昼休憩には大学生なども多いです。

私が食べた時は大学は冬休みで、昼過ぎに行ったため混んでませんでしたが、ピーク時に行くと時間がかかります。

前にピーク時に行きましたが、提供まで時間がかかり、肉等が冷め、激マズな食べれたものじゃない焼き牛丼が提供されました。

 

昼のピーク時は危ないかも・・・。

 

東京チカラめし 日吉店 

旨塩ねぎ焼き牛丼

旨さ・・・★+☆☆☆☆

値段・・・350円

 

今回は店の写真を撮り忘れました。

気をつけねば・・・。